« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

「週刊 ロビ」 第26号

20130826_222706

週刊 ロビ 26号が、8/25に届きましたhappy01paper

今回の組み立ては「右足首(縦回転)サーボにIDを書き込み、足首テープを貼る」です。

  1. サーボをテストする
  2. IDを書き込み、確認する。(今回は5)
  3. サーボに足首テープを貼る

です。今回もさらに凄い簡単ですねcoldsweats01

というか、サーボに白いテープを貼って白くみせるんだぁdownうまく貼るのは難しいなぁcoldsweats01

----------

----------

さて、今回も解剖学を少しhappy01paper

右足首(縦回転)とは。足首の縦回転の関節は「距腿関節」と言います。「距」は「距骨」のことで、「腿」は「下腿(膝から足首の間のこと)」のことで、距骨、脛骨と腓骨によって作られる「蝶番関節」で、足首の曲げ伸ばしの運動を行っている関節です。その運動を縦回転と表現してますね。ラジコン界・ロボット界の人たちは、この前後方向の回転を「ピッチ」と呼んでいますが、医学用語的にはこの運動を「屈曲と伸展」といいます。どちらがどちらか?というと、足の場合、足の甲側([そくはい]という)に曲げるのが伸展で、足の裏側([そくてい]という)に曲げることが屈曲になります。背伸びすることは屈曲になります。実は手首、足首の場合は、曲げた時、屈曲、伸展という言葉ではピンと来にくいため、どちらに動かしても曲げるという表現で「背屈」と「底屈」という用語が使われます。足背の方に曲げるのが「背屈」、足底の方に曲げるのが「底屈」ということです。

参考:「ロボ DE 解剖学【4】運動に関する用語(1)屈曲・伸展

ということで、今回は以上ですhappy01

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Raspberry Pi」で何やろぉ (9:起動ディスク作成)

Safariscreensnapz049

推奨されているOSはRaspbian (ラズビアン)なんですが、そのディスクの作成として、「New Out Of Box Software (NOOBS)」が推奨されているようで、インストールも、リカバリーも、OSの変更も簡単そうなので、NOOBSを使ってみることにしました。

●NOOBSのダウンロード
Raspberry PiのダウンロードのページからNOOBSの最新版をダウンロード
Safariscreensnapz050

●SD Formatterをダウンロード
NOOBSは少々サイズが大きいので、ダウンロードに時間がかかります。その待ち時間に、SD Foramatterをダウンロードして、NOOBSを入れるSDカードのフォアマットをします。
SD Formatterをダウンロードは、Raspberry Piのダウンロードのページからリンクが貼られています。ver 4.0は、こちらのページになります。左側のカラムにダウンロードのリンクがあります。ダウンロードして、インストールします。
Safariscreensnapz048

●SDカードのフォーマット
フォーマットするSDカードをコンピュータにさし、SD formatterを起動します。
Sdformatterscreensnapz002

  1. SDカードを選んで
  2. クイックフォーマットで、かつ「オプション」ボタンをクリックして、理論アドレス調整するにする
    Sdformatterscreensnapz001
  3. カードの名前を変更したい場合は変更
  4. 「フォーマット」ボタンをクリック

●NOOBSのファイルをコピー
NOOBSのダウンロードおよびその解凍、そして、SDカードのフォーマットができたら、ダウンロードしたNOOBSのファイルをSDカードにコピーします。イメージを作ったりしなくてよくて、コピーすればいいだけなのが楽でいいですねhappy01
Finderscreensnapz002

ということで、NOOBSによる起動ディスクが完成ですhappy01paper
次回、NOOBSを使ったOSのインストールから起動をやってみようと思いますpaper

Raspberry Pi資料館@ROBOMIC(ブログ)

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ガッチャマン』を観てきました

ガッチャマン 』を8月24日に観てきました(#28)
勝手に得点:4点(満点5)
Safariscreensnapz051

まぁ、SFアニメ系の実写化映画としては頑張った感があって5点あげてもいいんですが、演技不足が気になり4点としました。

ストーリーは恋愛映画?なとこもありますが、まぁ、そこは許しましょうhappy01その辺は考えずにストーリー全体的な構成もまぁまぁ面白かったのではないかと思いますhappy01

最近の映画は、エンドロール終わりまで見とかないと、最後に、何らかの映像が出る場合が多いですよね。この映画も一応最後まで観といた方がいいかと思います。意味有りげなシーンがあります。さてと次回作ってヒットしたならやるのかね?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ServoTester for Robi v1.3.1 公開

Icn_servotester_for_robi_128 ServoTester for Robi v1.3.1を公開しました。

このソフトは、one週刊ロビのテストボードと同等のことをパソコンから行えるようにソフトウエアを作ってみました。USB-シリアル(TTL)変換アダプターを使って動かすことができます。またtwoロビのポーズを編集し、モーション作成する機能があります。

もし、ご興味があれば使ってみて下さいhappy01

このソフトのダウンロードはこちらのページからできます

●更新内容

  • (変更)ページを新しくしました。
  • 変更ポーズ作成ウインドウを、新しく届いた右足のサーボに合わせて更新
    Servotester_for_robiscreensnapz001

●モーションの作り方

  • サーボテスターのウインドウで「接続」をクリック
    Servotester_for_robiscreensnapz002
  • 「ポーズ&モーション」ボタンをクリック
    Servotester_for_robiscreensnapz001
  • つながっているサーボのみにチェックを入れる。
  • Autoをクリック。
    Servotester_for_robiscreensnapz00_2
  • 「Torque ON」になったら。スライダーを動かす。
  • ※もし半2重回路を使っている場合は、AutoOFF/トルクはOFFの状態で、ロビを手で動かしてポーズを作り「Read Pose」ボタンをクリック
  • ポーズを作ったら「Write Pose」ボタンをクリック(これを繰り返す)。
  • モーションウインドウに書かれたポーズの最初と最後に、TorqueON,TorqueOFFの文章を入れる(ボタンをクリック)
    Servotester_for_robiscreensnapz004
  • スタートボタンで動きます。

●必要なもの

なお、サーボとコンピュータを接続し、本ソフトウエアを動かす為には、以下のものが必要になります。

oneUSB-シリアル(TTL)変換アダプターの購入
 例えば

twoRS308MDとアダプターを繋ぐケーブルを自作

three半2重回路

●さらに高機能なソフト
ServoTester for Robiは、サーボのテストとID変更しかできませんが、もう少しいろいろできるソフトも作ってますので、こちらもご興味があれば使ってみて下さい。

●免責
このソフトウエアのご利用は各自の責任において行って下さい。
私は一切の責任は負いません。

----------------

にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

「Raspberry Pi」で何やろぉ (8:他に必要なもの)

20130821_203546x

さて、いい加減、起動しないと飽きてきますよねcoldsweats01
今回は、これまで書いてきたものに加え、その他の、起動前に、とりあえず必要なものを書いておこうと思います。

これまで書いてきたもの以外で、必要なもの

後々必要になれば買えばいいもの

Raspberry Pi資料館@ROBOMIC(ブログ)

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Raspberry Pi」で何やろぉ (7:電源)

20130821_225734

今回は、電源です。

Raspberry Piの電源は、microUSBの端子になってますね。

消費電流は、Model A500mAModel B700mAのようです。パソコンからのUSBの電源供給は最大500mAなので、Model A ならパソからとってこれば大丈夫ですが、今は、たぶん、みなさん、Model B をお使いでしょうから、700mA以上供給できる電源が必要になりますよね。

追記:「Raspberry Piで消費電流測定」によると:消費電流は、1GHzStatic動作時でも500mA程度に収まるようです。

電源関連あれこれ

----------------

【追記】:電源スイッチがあった方が便利だなぁと、Raspberry PI用スイッチ付USB電源ケーブルも買ってみましたが、コードが長くて太くて邪魔っけに感じて、結局、今は、iPhoneのアダプター&USBスイッチ付コネクタmicroUSB巻き取り式ケーブルで使ってますsign03
20130917_215830x

さて、みなさんは、どんな風にしてますか?なんかいいアイデアあったら教えて下さいhappy01paper

     

Raspberry Pi資料館@ROBOMIC(ブログ)

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「GALAPAGOS A01SH」が新しくなって帰ってきました

2011年9月(約2年前)に、GALAPAGOS A01SHを買いました。当時、Sonyのタブレットが発売されるころで、他にAndroidタプレットも全然選びようがなかった頃で、GALAPAGOS A01SHのを買ったわけですが、

A01SHのことは購入した時に「GALAPAGOS A01SH 良いとこ悪いとこ」と言うタイトルでごにょごにょ書いてます。普通は今さら買わないだろうなぁ〜と思います。

で、そのA01SHが、先月のある朝起きたら、ぶっ壊れていましたbearing

「ななな、なんじゃぁsign02」何事起きたのかと思いましたが、冷静に考えてみると、中で電池が膨張したことにより、液晶を持ち上げて、割れたのだろうと推測しました。

20130716_220655x

とりあえず、私の場合は、使ってない時だったし、爆発して、何か飛び散った訳じゃなかったので良かったですが、A01SHをお使いのみなさん。何年か過ぎてきたら、もしかするとボカンbombとなるかもしれないので注意してお使いいた方が良さそうですpaper

さて、保証期間は1年だったんですが、とりあえず見てもらおうと電話をしたら、

  • 調査料に約3000円かかるとのこと。
  • もし有償になると本体交換で約27000円とのこと。 

そのまま処分してもらおうが、、見積もりの結果、有償修理を依頼しようが、兎に角、約3000円かかるそうです。あと、いま、イーモバイルストアーで買えば、新品24,800円で買えるのに、約27000円かかるんだって。

と、自分で壊した訳じゃなく、勝手に自爆したのに、見てもらうだけでも約3000円とられるなんて、意味不明!と、不服申し立ててたら、なんだかんだで、結局

後日、なんとか調査料の約3000円なして見てもらえることになり、出しましたhappy01paper

で、調査の結果、どうなるか不安でいたんですが、結果、タイトルどおり、本体のみ、無償で新品交換して頂くことができましたhappy01paperイーモバイルさん感謝感謝ですhappy01

20130822_234249x

で、使ってみると、単に同じものが新しくなったのとは、ちょっと違う感じがします。気のせいかもしれませんが、液晶が奇麗になってるし、いつも気になってた不具合っぽい挙動がなくなってる気がします。マイナーチェンジされてるんでしょうかね?

でも、BLEやりたいから、Android 4.3 & Bluetooth 4搭載のものがいいなぁ〜。次期買い替えは、しばらく、先の話だなぁ〜happy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「Raspberry Pi」で何やろぉ (6:ケース)

20130820_224038x

さて、今回は、ケースですhappy01paperRaspberry Pi用のケース、ほんといろいろありますよね。少しだけリンクしておきますhappy01

どのケースが良いのか、迷いますよね。

  • かっこ良くて、可愛くて
  • GPIOのところも空いてて
  • 放熱の良いもの
  • 配線が引っぱりあうので少々重めの方がいいのかも?

で、私は、結局、Tuxケースにしました。Tuxケースって、高っけぇ〜よね。約4000円。本体のRaspberry Piと同じくらいかです。

RCA画像出力、音声出力ポート側:現在特に挿す予定のものはなし
20130820_223742x

LAN、USBポート側:無線LANにしてるためLANポートにはケーブルは挿してません。USBポートは、WiFiドングルと、USBのハブを付けてます
20130820_223813x

HDMI出力側:HDMIで観ていますsign03
20130820_223843x_2

電源、SDカード差込み側:SDカードの部分はたっぷりあいてます。横向きのmicroSDなんで、ケースに入れたままmicroSDを抜き差しできまs〜

20130820_223925x

真上から
20130820_222326x

それで、ファンを付けてみました!(こちら)

Raspberry Pi資料館@ROBOMIC(ブログ)

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Raspberry Pi」で何やろぉ (5:ヒートシンク)

20130818_104907x

今回は、ヒートシンクです、CPU+RAMとLANコントローラとかに貼付けて放熱を助けるものです。

ヒートシンク

私は、ビクトリーセブンさんの銅製の2個を買いましたが、アンドロシティさんの方が安くてアルミのもついてるので、良いですねbearing

-------------------

【追記】:アンドロシティーさんのヒートシンクも買ったので、レギュレーター?のとこにアルミのを付けました。
20130915_230759x

あと、USB端子の上に銅製のを付けてみました。

20130915_230816x

-------------------

さて、効果のほどですが、「Raspberry Piの熱対策をやってみた。」によると、ヒートシンクとファンと併用すると、39度に押さえられるようです。

でも、何も付けずにいると、60度を簡単にこえるようです。

「#cat /sys/class/thermal/thermal_zone0/temp」で、温度のログがみられるようですhappy01

自分の場合、ヒートシンクを付けた状態で約51〜52度くらいでした。で、USB扇風機を使って風をケースに当ててたら43〜44度くらいになりましたhappy01

私もファン取り付けるかなぁ〜(^^)

Raspberry Pi資料館@ROBOMIC(ブログ)

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「Raspberry Pi」で何やろぉ (4:HDMI切換器)

Img_3791

Raspberry Piのためのモニターをどうしようか?と悩みますよね。

とか。

理想はkvm切替器が使えれば便利なんですが、最近はインプットデバイス(キーボード、マウス)がBluetoothなんで、kvm切替器が意味をなさないんですよねhappy02

良い案が出てこなくて、とりあえずは、キーボードと、マウスは、それぞれ別々のものを使い、後々良いアイデアが出てきたら、買い替えるということで、今回は、HDMI切替器を購入しました。

これもまた、どの切替器にするか悩みましたが、ACアダプターなしでもありでも使えるもので、4ポートのもので評価がそこそこな

20130816_222453

を購入しました。

HDMIケーブルは基本ぶっといので、GREEN HOUSE スリム HDMIケーブルにしました。

ACアダプターありで使っていますが、心配されるノイズも入らず、これまで通りに表示されているかと思います。問題点は、本質的なとこでないんですが、赤のLEDがむちゃ明るいこと(上の写真)。普段は黒いもので覆ってます。

切替器とモニターの間は短くてよかったんですが、意外と、Raspberry Piと切替器の間は距離が必要ですね。

Raspberry Piが小さいので、ケーブル類は短い方がよいのかと思ったら、HDMIケーブル、電源ケーブル、LAMケーブル、とあちこちと繋げなくてはいけないので、短いと融通が効かなくて、置きたいところに置けないことがわかりましたcoldsweats01

ケーブルの種類や長さは、よ〜く検討した上で購入された方が良いかと思います。

あと、さらに、キーボードとマウスが有線なので、も〜ケーブルだらけ。

LANは無線に変えたとして、その他にキーボードは2つあると邪魔だし使い勝手わるいし、切替で使える良い方法ないかと考えたいと思います。

Raspberry Pi資料館@ROBOMIC(ブログ)

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Raspberry Pi」で何やろぉ (3:SDカード)

20130816_222518x

Raspberry Piを動かすのに、本体以外にあれこれ必要なんですが、今日はSDカードについて少し。

SDカードにOSを入れて、そこから起動することになります。
スピードは、Class4以上
容量は、8GB以上
が良いかな?

で、Classに関しては4より10の方は起動の時間に結構差があるようです(ビクトリーセブンさんのブログ)。が、UHS-Iの対応あるなしでは、差がでなかったようです。

どれにしようか?結構あれこれ考えた末、microSDの16GB,Class10のUHS-Iを買いましたhappy01paper

  • SDだとはみ出るので、microSDに
  • 32GBは高いので16GB
  • Classは当然10
  • 将来的にお下がりになった時の為に、UHS-I対応のもの

ちなみに、電源を入れてからloginが出るまでの時間は35秒くらいでしたhappy01paper

さて、SDでなくmicroSDにしたので、アダプターが必要になります。このアダプターは普通のSDカードサイズのアダプターでは、はみ出るのがいやなので、microSDにした意味がありません。はみ出ないようなアダプターが、スイッチサイエンスさんや、ヴィクトリセブンさんで売っています。

があります。

特徴

  • スイッチサイエンスさんのは、にさします。
  • ビクトリーセブンさんとアンドロシティさんのは、横向きです。横向きタイプだと、ケースに入れた場合、抜き差しがかなり面倒そうです。
  • ビクトリーセブンさんのは蓋をあけて入れる必要がありますが、スイッチサイエンスさんアンドロシティさんのは必要なさそうです。

スイッチサイエンスさんの縦向きだと、少しはみ出るけど、ケースに入れたままmicroSDが抜き差しできていいのかもしれません。それに対して、ビクトリーセブンさんのだと、ケースから出して、さらにカバーを開けてと、取り替えが面倒そうです。

私は、スイッチサイエンスさんのが品切れだったことと、アンドロシティさんのは知らなかったので、ビクトリーセブンさんのを買いました。スイッチサイエンスさんアンドロシティさんのも、そのうち注文してみようかな(^^)
20130816_223508x

【追記】:スイッチサイエンスさんの「Raspberry Pi用 短いmicroSDカードアダプタ」の在庫切れなくなったので、早速注文しました。何個かのmicroSDカードを使い分けたりしているためmicroSDカードの差し替えの度にケースのネジを外してケーブル類を外してと、とても面倒でした。

20130904_211753x

アダプターの幅も広いし、microSDカードも少しはみ出します

20130904_212107x

ラズベリーパイに装着してみました。基板から少しはみ出します。
20130904_212215x

ケースに入れてみました。私の使っている「TuxCase - Raspberry Pi Enclosure」には、はみ出さずに装着できますhappy01これでmicroSDの交換が楽になりましたscissors
20130904_212347x

Raspberry Pi資料館@ROBOMIC(ブログ)

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「Raspberry Pi」で何やろぉ (2:書籍)

Img_3790

私は『日経Linux「Raspberry Pi」特別セット』で買ったので、「誰でもできる! Raspberry Piで楽しもう 」を持ってますhappy01

ここでは、Raspberry Pi関連書籍をメモっておきたいと思いますhappy01paper

持ってる本

あと、以下の本がありますhappy01

それから、kindle版になってるものは、以下ですhappy01

Raspberry Piで遊ぼう! 」は、iBookStoreにもありましたhappy01

Raspberry Piで遊ぼう! (¥2,200)
林和孝 著
公開日:2013年8月5日
カテゴリー: 工学、 ブック、 職業/技術、 コンピュータ/インターネット、 コンピュータ、 OS
平均評価: 無し(0件の評価)

さて、私は、「誰でもできる! Raspberry Piで楽しもう 」と「Raspberry Piで遊ぼう! 」を持っています。「Raspberry Piで遊ぼう! 」は本屋さんで立ち読みしてた時、いちばん奇麗でいちばん初心者でもわかりやすく書かれてる感じだったので、アマゾンで買いましたhappy01

とても気に入ってますが、この本は、kindle版もiBookStore版もあります。本屋で立ち読みした時、CDが付いてた気がしたので、電子書籍はやめてアマゾンで注文したんですが、CDは限定のようで、アマゾンで買ったものには付いていませんでした。CDには本編のPDFが入っているようです。結構かなりショックですbearingCD付いてるというのは勘違いでした。なんで、電子書籍にすればよかったかもって思ってます

あと、この本の著者さんの通販サイトなんでしょうか?「ビクトリーセブン」さんで、

というのがあります。もし『日経Linux「Raspberry Pi」特別セット』に飛びつく前に、このセットを知ってたら、こちらを選んだと思います。

が、「誰でもできる! Raspberry Piで楽しもう 」の方が出たのも新しく、内容も新しく、ページ数のわりに、結構しっかり書いてあって、使いやすいですhappy01

ラズベリー・パイで作る 手のひらLinuxパソコン 」は、今のところ一番新しいんですが、ページ数の割に、かつ、カラーでないのに少々お高いので、本屋で内容を確認してから買うか決めた方が良いかと思います。

とりあえずは、こんなところで、また新しく書籍が出てたりしたら、ここに追記していきますhappy01paper

Raspberry Pi資料館@ROBOMIC(ブログ)

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『スター・トレック イントゥ・ダークネス』を観てきました

スター・トレック イントゥ・ダークネス』を8月17日(先行上映)に観てきました(#27)
勝手に得点:5点(満点5)
Safariscreensnapz046
スタートレックは子供の頃(30〜40年前)にテレビでやってるのを少し観てた程度で、その後まったく観たこともなく、今回の映画もまったく観る予定ではなかったんですが、今週末観る予定のものがなく、先行上映でやることになったので、「それならば観てみるか」という程度の意気込みで観てきました。

期待してた以上に良かったです。面白かったですhappy01
やっぱJ・J・エイブラムス監督って凄いのでしょうか?例えば、スターウォーズって全然面白いと思わないんですが、J・J・エイブラムスが「スター・ウォーズ エピソードVII」の監督をやるとかやらないとかですが、もしそうなら、スターウォーズが面白いと思える映画を作ってくれるんでしょうかね?

話は違うけど、J・J・エイブラムスのBad Robot Productionsのキャラ可愛いですよねhappy01ROBOMICもいいキャラ作りたいなぁ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「Raspberry Pi」で何やろぉ (1:買っちゃいました)

Img_3766
きっと買っても使わないだろうなぁsign02とず〜〜っと手を出してなかったんですが、『日経Linux「Raspberry Pi」特別セット』というのを目にして、とうとうRaspberry Pi Type B 512MBを買ってしまいましたcoldsweats01

今更書くこともないですが、Raspberry Pi(ラズベリーパイ)は、ラズベリーパイ財団(Raspberrypi.org)によって英国で開発されたARMプロセッサを搭載したシングルボードコンピュータです。Linuxで動作する名刺サイズの手乗りコンピュータとして、開発、設計、プログラミングに興味のある未来の技術者のために作られた超低コストパソコンということです。

とりあえず買っただけで何をやろうか目的があるわけではないんですが、少しずつ何かやっていこうかと思ってますhappy01

「購入」というということで、Raspberry Piが購入できる所をメモっておきたいと思います。

とりあえずは、こんなところで、また見つけたら追記していきますhappy01paper

Raspberry Pi資料館@ROBOMIC(ブログ)

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『パシフィック・リム』を観てきました

パシフィック・リム』を8月15日に観てきました(#26)
勝手に得点:5点(満点5)
Safariscreensnapz007
面白かったですよhappy01paper

パシフィック・リムは、「環太平洋地域」の意味です。
太平洋から怪獣が現れるようになり、環太平洋の国々を襲ってくるようになったため、その怪獣と戦うために開発されたロボット対怪獣の映画です。

菊池凛子さん、芦田愛菜ちゃんとかが出てる映画ですが、逆を言うと、菊池凛子さんと芦田愛菜ちゃん以外知らない俳優さんばかりでしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (2)

「松屋銀座 エヴァンゲリオン展」へ行ってきました

20130815_113653

「松屋銀座 エヴァンゲリオン展」へ行ってきましたhappy01paper

入場料は、一般1,000円、高大生700円、中学生以下無料です。

展示は、初期から最新のものまでの、普段あまり展示されない、セル画、画コンテ、原画、3DCGなど(のコピー)が数多く展示されていました。わたし的には結構満足しましたhappy01paper

Safariscreensnapz005

で、物販で、この会場限定の図録集が3000円で販売されていました。買わなかったんですけど、一般に販売されている原画集と同じくらいのお値段なんですが、一般に販売されてるのは画像が小さめなんですが、この会場限定の図録集は図も大きくて、まぁまぁのボリュームで良かったです。が、極端な話、1000円払って展示観るんでなくて、物販で、この3000円の図録集だけ買ってもいいような気もしてしまいました。

物販にフィギュアーは写真オッケーでしたので、記念に写真撮りましたpaper

20130815_111944

20130815_113704

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロビ」 第25号

20130810_230024

週刊 ロビ 25号が、8/10に届きましたhappy01paper今回はお盆の為に少し早く届きましたね。

今回の組み立ては「右足首(横回転)サーボに右足首フレームを取り付ける」です。

  1. 右足首フレームにサーボのシャフトを差し込む
  2. サーボケーブルに保護シールを貼る

です。今回もさらに凄い簡単ですねcoldsweats01
20130810_230835

----------

----------

今回も特別書くことないので、左右の上半身を繋げてみたんですが、みなさんのロビは

  • 左右のクリーム色が微妙に異なる
  • 左右の胸の湾曲が微妙に異なる

ってことないでしょうか?

Img_3748

さて、次回は8月25日くらいかな。次回はもう一個の足首のサーボが届くので、たぶん右足のIDがどんな感じになるかわかるでしょうかねぇ。

今回は以上ですhappy01

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

『ローン・レンジャー』を観てきました

ローン・レンジャー 』を8月10日に観てきました(#25)
勝手に得点:5点(満点5)
Safariscreensnapz001
面白かったですよhappy01paperわたし的には十分に5点以上な感じでした。リアル列車アクションを見逃すな!とありますが、ラスト11分だけでなく、最初から最後までアクション満載ですごく良かったですhappy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「週刊 ロビ」 第24号

20130810_225952

週刊 ロビ 24号が、8/10に届きましたhappy01paper

今回の組み立ては「右足首(横回転)サーボに右足首カバーを取り付ける」です。

  1. サーボモーターの裏ぶたを外す
  2. 右足首カバーに取り付ける

です。凄い簡単ですねcoldsweats01
20130810_225856

----------

----------

今回も特別書くことないので、以上としときますhappy01

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

a-nation island主催「ヒートアイランドカーニバル2013」に行ってきました

20130804_142614

8月4日、lecca姐さんを観に、a-nation island主催「ヒートアイランドカーニバル2013」に行ってきましたhappy01paper

このライブの入場料金は7500円だったんですが、招待に応募して当選して、ただで観れましたhappy01

今回lecca姐さんが歌ったのは、以下の5曲ですたhappy01paper

  1. My measure
  2. sola
  3. またいつか
  4. 紅空

来年のツアーまで逢えないと思ってたのに、当選して凄く嬉しかったです。
solaを聞けて良かったですhappy01

あと、とりあえず、最初から最後まで、全員聞きましたhappy01

  1. Korry:がんばれ〜
  2. Silent Siren:読モなのにすげ〜なぁと思いました。
  3. 仙台貨物:氣志團的な?
  4. World Order:生でみてみたいと思いますよね。すげ〜と思いました。
  5. Ms.OOJA:特に何も...
  6. BREATHE:特に何も...
  7. lecca:お目当てですので、楽しみました
  8. 清水翔太:生清水翔太は2回目だけど、今回は、ちっこぃって思いました。
  9. D-LITE:カバー曲が多かった。

てな感じです。会場はD-LITEファンが9割って感じでしたが、どのアーティストさんにもノってて偉いなぁ〜と思いました。ワンマンでないライブくると思いますが、ほんと「蓼食う虫も好き好き」なんだなぁ〜って思いますよね。

さて、今回で、生leccaさんに逢えたのは、今回で、18回目でしたheart04
この18回中当選して観れたのが何回くらいあるのかなぁ?と思って数えてみました。

  • 当選:7(ライブ等の招待)
  • 公開:2(ラジオ、イベントなど)
  • 購入:9(普通にチケットを買って)
  • フィート:1(九州男のライブで)

です。合計すると19になってしまいますが、実は当選した中で1回は用が入って行けなかったのを含んでいるからです。

意外と無料で観ているんだなぁ〜と思いましたhappy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロビ」 第23号

20130729_231744

週刊 ロビ 23号が、7/28に届きましたhappy01paper

今回の組み立ては「右足首(横回転)サーボのテストを行い、IDを書き込む」です。

  1. サーボにサーボケーブルを接続する
  2. サーボをテストし、IDを書き込む
  3. IDの書き込みを確認する

です。

サーボのIDは6番でしたね。次のIDは7番でしょうか?それとも8番になるんでしょうかね?どこが何番なのかだけでも先に知りたいです。

----------

----------

さて、今回も少し解剖学用語を。

今回の組み立てのタイトルに「右足首(横回転)」とありますが、足首の横回転を何と言うかというと、たぶん図のような動きをさしており「内反・外反(ないはん、がいはん)」と言うのがよいかと思います(参照:運動に関する用語(3)回旋:内旋・外旋)。

Photo_4

今回は以上ですhappy01

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロビ オリジナルペアマグカップ(本金&プラチナ仕様)

20089001

ロビ オリジナルペアマグカップ(本金&プラチナ仕様)
注文コード:20089001
価格(税込):2,980
限定数500セット

ロビ初のセレクト商品ですねhappy01

ペアで売られてるんですね。それぞれ本金とプラチナのプリントでかっこいいですね。金属なので電子レンジは使えないのね。なんかうっかり入れちゃいそうです。

さてみなさんは買いますか?私はポチりたい気持ちを抑えることにしましたhappy01

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「週刊 ロビ」 第22号

20130729_231735

週刊 ロビ 22号が、7/28に届きましたhappy01paper

今回の組み立ては「左ボディに左腕を取り付ける」です。

  1. 左腕をボディに差し込む
  2. サーボと左腕を固定する

です。

----------

----------

今回の作業は以上ですhappy01

今回は少し解剖学をhappy01

  • 腕とか足→体肢(四肢)
  • 胴体とか→体幹
  • 腕(肩から先)→上肢
  • 肩から肘の部位→上腕
  • 肘から手首まで→前腕

といいます。

それから方向用語として、

  • 水平(地面に対して水平)
  • 鉛直・垂直(地面に対して垂直)
    • 前頭・前額(体を前後に分ける方向)
    • 矢状(体を左右に分ける方向)
      • 正中(体の中心のライン)

といいます。

以前、ロボザックを作っている時に以下のようなページを作ったので参考に観てみて下さいhappy01paper

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »