« 「Raspberry Pi」で何やろぉ (2:書籍) | トップページ | 「Raspberry Pi」で何やろぉ (4:HDMI切換器) »

「Raspberry Pi」で何やろぉ (3:SDカード)

20130816_222518x

Raspberry Piを動かすのに、本体以外にあれこれ必要なんですが、今日はSDカードについて少し。

SDカードにOSを入れて、そこから起動することになります。
スピードは、Class4以上
容量は、8GB以上
が良いかな?

で、Classに関しては4より10の方は起動の時間に結構差があるようです(ビクトリーセブンさんのブログ)。が、UHS-Iの対応あるなしでは、差がでなかったようです。

どれにしようか?結構あれこれ考えた末、microSDの16GB,Class10のUHS-Iを買いましたhappy01paper

  • SDだとはみ出るので、microSDに
  • 32GBは高いので16GB
  • Classは当然10
  • 将来的にお下がりになった時の為に、UHS-I対応のもの

ちなみに、電源を入れてからloginが出るまでの時間は35秒くらいでしたhappy01paper

さて、SDでなくmicroSDにしたので、アダプターが必要になります。このアダプターは普通のSDカードサイズのアダプターでは、はみ出るのがいやなので、microSDにした意味がありません。はみ出ないようなアダプターが、スイッチサイエンスさんや、ヴィクトリセブンさんで売っています。

があります。

特徴

  • スイッチサイエンスさんのは、にさします。
  • ビクトリーセブンさんとアンドロシティさんのは、横向きです。横向きタイプだと、ケースに入れた場合、抜き差しがかなり面倒そうです。
  • ビクトリーセブンさんのは蓋をあけて入れる必要がありますが、スイッチサイエンスさんアンドロシティさんのは必要なさそうです。

スイッチサイエンスさんの縦向きだと、少しはみ出るけど、ケースに入れたままmicroSDが抜き差しできていいのかもしれません。それに対して、ビクトリーセブンさんのだと、ケースから出して、さらにカバーを開けてと、取り替えが面倒そうです。

私は、スイッチサイエンスさんのが品切れだったことと、アンドロシティさんのは知らなかったので、ビクトリーセブンさんのを買いました。スイッチサイエンスさんアンドロシティさんのも、そのうち注文してみようかな(^^)
20130816_223508x

【追記】:スイッチサイエンスさんの「Raspberry Pi用 短いmicroSDカードアダプタ」の在庫切れなくなったので、早速注文しました。何個かのmicroSDカードを使い分けたりしているためmicroSDカードの差し替えの度にケースのネジを外してケーブル類を外してと、とても面倒でした。

20130904_211753x

アダプターの幅も広いし、microSDカードも少しはみ出します

20130904_212107x

ラズベリーパイに装着してみました。基板から少しはみ出します。
20130904_212215x

ケースに入れてみました。私の使っている「TuxCase - Raspberry Pi Enclosure」には、はみ出さずに装着できますhappy01これでmicroSDの交換が楽になりましたscissors
20130904_212347x

Raspberry Pi資料館@ROBOMIC(ブログ)

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

|

« 「Raspberry Pi」で何やろぉ (2:書籍) | トップページ | 「Raspberry Pi」で何やろぉ (4:HDMI切換器) »

Raspberry Pi」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
Raspberry Piのセットアップ、着実に進んでいますね。私も数ヶ月前に入手しました。
やっぱりSDカードのClassで起動時間変わるんですね。なんとなくそうかなぁって思ってましたけど結構な差ですね。
ちなみに私はClass4の安モンを使用…。
今度買い換えてみようかな。

投稿: BeeSuke | 2013年8月20日 (火) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221673/58019616

この記事へのトラックバック一覧です: 「Raspberry Pi」で何やろぉ (3:SDカード):

« 「Raspberry Pi」で何やろぉ (2:書籍) | トップページ | 「Raspberry Pi」で何やろぉ (4:HDMI切換器) »