« 「Raspberry Pi」で何やろぉ (4:HDMI切換器) | トップページ | 「Raspberry Pi」で何やろぉ (6:ケース) »

「Raspberry Pi」で何やろぉ (5:ヒートシンク)

20130818_104907x

今回は、ヒートシンクです、CPU+RAMとLANコントローラとかに貼付けて放熱を助けるものです。

ヒートシンク

私は、ビクトリーセブンさんの銅製の2個を買いましたが、アンドロシティさんの方が安くてアルミのもついてるので、良いですねbearing

-------------------

【追記】:アンドロシティーさんのヒートシンクも買ったので、レギュレーター?のとこにアルミのを付けました。
20130915_230759x

あと、USB端子の上に銅製のを付けてみました。

20130915_230816x

-------------------

さて、効果のほどですが、「Raspberry Piの熱対策をやってみた。」によると、ヒートシンクとファンと併用すると、39度に押さえられるようです。

でも、何も付けずにいると、60度を簡単にこえるようです。

「#cat /sys/class/thermal/thermal_zone0/temp」で、温度のログがみられるようですhappy01

自分の場合、ヒートシンクを付けた状態で約51〜52度くらいでした。で、USB扇風機を使って風をケースに当ててたら43〜44度くらいになりましたhappy01

私もファン取り付けるかなぁ〜(^^)

Raspberry Pi資料館@ROBOMIC(ブログ)

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

|

« 「Raspberry Pi」で何やろぉ (4:HDMI切換器) | トップページ | 「Raspberry Pi」で何やろぉ (6:ケース) »

Raspberry Pi」カテゴリの記事

コメント

RasPiのヒートシンクって、いつの間にやらたくさん出てたんですね。
ヒートシンクなしで60℃を超えるんですか…
CPU単体の上限保証温度って85℃? 105℃?
ちょこっとオーバクロック運用しているのでヒートシンクは気になっていたけど、ケース入りなので自然対流は期待できないと思って今までスルーしてました。ファンレスも魅力のひとつですしねぇ

投稿: BeeSuke | 2013年8月22日 (木) 22時58分

BeeSukeさん
コメントありがとうございます。

ヒートシンクの上にさらに、何か金属を乗っけるだけで、さらに温度が下がります。ヒートシンクって有効に働いてるんだなぁ〜と感じました。

USB Wifiドングル使ってるんですけど、これも暑くなるので、USBのハウジングの上にヒートシンク付けよっかなぁ〜とか思ってますが、冷やせば少しは通信の速度に関係してくるかなぁ〜??

投稿: micono | 2013年8月23日 (金) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221673/58027372

この記事へのトラックバック一覧です: 「Raspberry Pi」で何やろぉ (5:ヒートシンク):

« 「Raspberry Pi」で何やろぉ (4:HDMI切換器) | トップページ | 「Raspberry Pi」で何やろぉ (6:ケース) »