« 「Raspberry Pi」で何やろぉ (3:SDカード) | トップページ | 「Raspberry Pi」で何やろぉ (5:ヒートシンク) »

「Raspberry Pi」で何やろぉ (4:HDMI切換器)

Img_3791

Raspberry Piのためのモニターをどうしようか?と悩みますよね。

とか。

理想はkvm切替器が使えれば便利なんですが、最近はインプットデバイス(キーボード、マウス)がBluetoothなんで、kvm切替器が意味をなさないんですよねhappy02

良い案が出てこなくて、とりあえずは、キーボードと、マウスは、それぞれ別々のものを使い、後々良いアイデアが出てきたら、買い替えるということで、今回は、HDMI切替器を購入しました。

これもまた、どの切替器にするか悩みましたが、ACアダプターなしでもありでも使えるもので、4ポートのもので評価がそこそこな

20130816_222453

を購入しました。

HDMIケーブルは基本ぶっといので、GREEN HOUSE スリム HDMIケーブルにしました。

ACアダプターありで使っていますが、心配されるノイズも入らず、これまで通りに表示されているかと思います。問題点は、本質的なとこでないんですが、赤のLEDがむちゃ明るいこと(上の写真)。普段は黒いもので覆ってます。

切替器とモニターの間は短くてよかったんですが、意外と、Raspberry Piと切替器の間は距離が必要ですね。

Raspberry Piが小さいので、ケーブル類は短い方がよいのかと思ったら、HDMIケーブル、電源ケーブル、LAMケーブル、とあちこちと繋げなくてはいけないので、短いと融通が効かなくて、置きたいところに置けないことがわかりましたcoldsweats01

ケーブルの種類や長さは、よ〜く検討した上で購入された方が良いかと思います。

あと、さらに、キーボードとマウスが有線なので、も〜ケーブルだらけ。

LANは無線に変えたとして、その他にキーボードは2つあると邪魔だし使い勝手わるいし、切替で使える良い方法ないかと考えたいと思います。

Raspberry Pi資料館@ROBOMIC(ブログ)

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

|

« 「Raspberry Pi」で何やろぉ (3:SDカード) | トップページ | 「Raspberry Pi」で何やろぉ (5:ヒートシンク) »

Raspberry Pi」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221673/58001475

この記事へのトラックバック一覧です: 「Raspberry Pi」で何やろぉ (4:HDMI切換器):

« 「Raspberry Pi」で何やろぉ (3:SDカード) | トップページ | 「Raspberry Pi」で何やろぉ (5:ヒートシンク) »