« 『エンダーのゲーム』を観てきました | トップページ | 「週刊 ロビ」 第48号 »

「週刊 ロビ」 第47号(2)ロボゼロの充電器を使う為には

Screensnapz104

47号に付いてきたロビ専用の充電器ですが、1900円とお手頃に手に入るので、充電器も2個くらいあってもいいかな?とか思うんですが、前回ロボゼロの時の充電器と比べてみましたが、違いはコネクターの形状のみなので、ロボゼロユーザーさんなら、変換コネクターを作ればお安く済ませられますよねhappy01

20140112_201944x
(左がロボゼロ、右がロビのバッテリー)

変換コネクターを作る為に、ちょいとパーツケースをみてみたら、ロボゼロ時に作った電源コネクターの予備として買った残りがまだありましたので、写真を載せておきます。

Img_4390
(左:ロボゼロ用充電器、中央:2.1φでなく、2.5φ電源プラグが必要でした、右:双葉 BC0079 RV71EH用電源コネクタ付ケーブル)

いちおう、もしAmazonで買うなら、以下な感じでしょうかね。

、この場合の変換コネクターは、ロビの充電器と同じ2.5φDCプラグに変換する場合です、実際には、充電チェアに充電器がささるのであって、ロビのバッテリーの方にささるわけじゃないので、本当に作りたい変換機は、ロビのバッテリーにささるコネクターに変換する必要がありますよね。

※アマゾンのリンクは2.1φDCプラグと、それをロビと同じ2.5φに変換するプラグと組み合わせる場合の例です。

バッテリーにさせるコネクターを通販すると、送料含めてそれなりに高くなってしまうことを考えると、第48号がパーツ販売されたら第48号の分電盤を利用するなど、48号以外で流用できそうなパーツが付いてくる可能性が高そうなので、パーツ販売を待った方がいいかもしれませんねhappy01

ということで、今回は以上ですhappy01

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ

|

« 『エンダーのゲーム』を観てきました | トップページ | 「週刊 ロビ」 第48号 »

週刊 ロビ」カテゴリの記事

コメント

私も充電器のプラグは、てっきり2.1φDCプラグだと思っていたんですが、50号のDCジャックの現物を見て2.5φだとわかりました。
(2.1φDCプラグが入らなかったので)
しかしまあ、この2.1φと2.5φのDCプラグはわかりにくいですね。
どちらも外形は5.5φで穴だけ微妙に違う…
しかも2.1φのジャックには2.5φのプラグが刺さる(びみょーな接触不良で…)
誠に厄介です…。
私は判別用に2.5φDCジャックと2.1φDCプラグを用意しています。(パーツが足りない時たまに使ってしまうこともありますがw)

投稿: 変態うさぎ | 2014年2月 5日 (水) 00時50分

変態うさぎさん
むむむ、2.5φですかぁ。
ありがとうございます。
修正しとかなくては。

投稿: micono | 2014年2月 5日 (水) 09時13分

バッテリー端子についてMixiのROBIのコミュニティに情報アップして下さってる方がいました。
日本圧着端子のPAシリーズのコネクタと代替可能らしく、
■PAコネクタ
http://www.jst-mfg.com/product/detail.php?series=189
【PAP-02V-S】のようです。
で、受けというか分電盤と同等の端子は
【B02B-PASK】(ボスなし)
【B02B-PASK-1】(ボス有)
のようです。
いまいちボスの意味が分かりませんが(笑)
基盤取り付け側に突起のあるなし???

取り寄せたら、バッチリでした。

投稿: ぷち | 2014年9月 6日 (土) 18時37分

ぷちさん
情報ありがとうございます。
まだどう改造するか決定してないので、いまは、頭と背中は覆いを取った状態であれこれやってます。
現在は、USBの端子もむき出しだし、安定化を繋げるときも、電池をいちいち抜いて充電のプラグに差込んでます。
胴体のスペースが狭すぎて、どうするか悩みますよね。

投稿: micono | 2014年9月 7日 (日) 01時56分

miconoさん
思ったよりもスペース狭いですね。
USBは万が一こけた際にぶつかって折れたりしないようマフラーあたりに付けようかと思ったんですが、肩まわり厳しいので、考え中です。
あとはDCと電池の切替スイッチをどうするか。。。

投稿: ぷち | 2014年9月 7日 (日) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221673/59009618

この記事へのトラックバック一覧です: 「週刊 ロビ」 第47号(2)ロボゼロの充電器を使う為には:

« 『エンダーのゲーム』を観てきました | トップページ | 「週刊 ロビ」 第48号 »