« ServoTester for Robi の名前を変えようかと | トップページ | lecca LIVE TOUR 2014 “tough Village" 〜the beginning〜 新宿ReNY” に行ってきました »

ServoTester for Robi v1.6.6 公開

Icn_servotester_for_robi_128 ServoTester for Robi v1.6.6を公開しました。

このソフトは、one週刊ロビのテストボードと同等のことをパソコンから行えるようにソフトウエアを作ってみました。USB-シリアル(TTL)変換アダプターを使って動かすことができます。またtwoロビのポーズを編集し、モーション作成する機能があります。threeロビのココロのファイルに関していくつかの機能があります

もし、ご興味があれば使ってみて下さいhappy01

このソフトのダウンロードはこちらのページからできます

Robiservotester160

●更新内容

  • (新規 MDI化(Windows版):Windowsを使い慣れている方に取ってはMDIの方がいいのでしょうか?その辺り良くわかりませんが、MDIにしてみました。
  • (新規 復帰:ファイルメニューの「復帰」機能追加:RM4エディタで、これを選択すると保存された状態に戻します。
  • (新規 別名で保存:ファイルメニューの「別名で保存」機能追加:RM4エディタで、これを選択すると別名で保存できます
  • (新規 保存先フォルダを開く:RM4エディタで、このボタンを押すと、編集中のファイルの保存先フォルダが開きます。
    Servotester_for_robiscreensnapz007
  • (新規 自動ブロック順序並び替え:RM4エディタで、このボタンを押すと、ブロックの順番を並び変えます。
    Servotester_for_robiscreensnapz008
  • (新規 ID番号ふり直し:RM4エディタで、このボタンを押すと、並び替えたブロックの番号を順にふり直します。
    Servotester_for_robiscreensnapz009
  • (修正 RM4エディタで、ブロックタイプ1の条件分岐ブロックのFalseの場合のJump文が書かれてないとファイルが開けない(落ちてしまう)不具合を修正しました。

※今回のバージョンアップで対応できなかったリクエストが何個かあります。申し訳ありませんでした。優先順位は作れそうなところからということで、リクエストを頂いた順ではなくなる場合がありますが、ご了承下さい。これらかも、リクエスト等頂ければ幸いです。

●免責
このソフトウエアのご利用は各自の責任において行って下さい。
私は一切の責任は負いません。

----------------

にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

|

« ServoTester for Robi の名前を変えようかと | トップページ | lecca LIVE TOUR 2014 “tough Village" 〜the beginning〜 新宿ReNY” に行ってきました »

週刊 ロビ」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます
ロビオーナーにとっては希望の星です☆

今夜が楽しみです♪

投稿: ロビパパ | 2014年11月10日 (月) 08時09分

ダウンロード先のVer表示と更新日付が1.60のままとなっていますが、昨夜ダウンロードしたプログラム起動したら新しくなっていましたので更新されているのですね?

自動ブロック順序並び替えとID番号振り直し機能便利過ぎます!

これまで何分もかかっていた作業が一瞬で完了して感動しました!!
これでココロ解析も加速しますね!

本当にお忙しい中リクエスト叶えていただきありがとうございます!
また使用後の感想かかせていただきます!

投稿: のほほん | 2014年11月10日 (月) 18時29分

あれ?名前が変わってない……まずは公開を先にしてくださったんですね。ありがとうございます!!
改名の儀も楽しみにしています。

投稿: KMX | 2014年11月10日 (月) 21時25分

名前はまだ決めてません。
名前が決まったら、できればアイコンも変えたいんですが、何が大変ってアイコンのデザインが大変ですからね。

投稿: micono | 2014年11月10日 (月) 22時01分

かなり進化していますね!!!
ありがとうございます!!!

ポーズ&モーションで、手で動かしたロビから「ポーズ読む」&「ポーズ書く」で作ったモーションを、一気にRM4エディタへ移行できたら、最高にウレPです(^^ゞ
(「ポーズ読む」の反応がえらい良くなっています)

いまは、一モーションごとのコピペが出来ますが、手間を省く為「テストSD用モーションとして出力」を使って、RM4ファイル化し、エディタで開き直すのですが、以前連絡させていただいていた、角度と移動時間が変化してしまうところは、持越しのご様子ですね(^^)

勝手ばかり言ってすみません。
ご無理の無い範囲で、よろしくお願いいたします

P.S.
miconoさんロビに、USB-半二重回路がつけられておらず、実確認などでもし必要でしたら5コネクタ付きを1セットお送りしますのでゆーてくださいね!

投稿: ロビパパ | 2014年11月10日 (月) 22時29分

ロビパパさん
いつもテストありがとうございます。
「角度と移動時間」って直した気がしてましたが、どうでしたっけね?
あと、ポーズの読み書き関連は、今回は時間がなく、全然できませんでした。おっしゃられるように、動作テストができないのが、どうしよう!?と思って後回しにしちゃいました。

投稿: micono | 2014年11月11日 (火) 00時44分

アイコンのデザインですが、ロビクラブで公募してみてはどうでしょう?
デザインに関しては強者揃いだと思いますが・・・

投稿: のほほん | 2014年11月11日 (火) 04時33分

そうですね。アイコンも募集してみようかな(^^)

投稿: micono | 2014年11月11日 (火) 08時19分

いまServoTesterからロビのサーボを直接動かしたり現在の値を見ようと思ったら半二重回路を作って接続しないといけないのですよね?
以前の記事のコメントの中でマイコンボードを制御して動かすことばできれば・・・と書かれていたと思いますが、クラフト親父さんのリモート接続によるサーボログの読み書きの技術と組み合わせればそのようなことが可能になるのでしょうか。

投稿: のほほん | 2014年11月11日 (火) 20時50分

はい、できると思います。
あと、ゆくゆくは、新たに別の仕様で作っても混乱になるので、クラフト親父さんの仕様をそのまま利用したものを組み込む予定です。

投稿: micono | 2014年11月11日 (火) 20時59分

おー!
その予定があったのですね!
すごく楽しみです!
それまではなんとか自分で工夫しながらがんばります!

投稿: のほほん | 2014年11月12日 (水) 01時12分

すみません、テストSDへ書き出しをして、そのRM4をエディタで再編集したものは、角度は治っていました!!

移動時間は2倍になっているようです。
また、新規RM4作成で、ポーズを読み取り、一行づつエディタに貼り付けて保存した場合は、角度が変わってしまい、大抵後ろにひっくり返り、腕は可動範囲を超えた動きをしてしまいます・・・。
ということで、SD書き出しから、時間を半分にする編集でオリジナルモーションを作成可能な状態でございます♪

投稿: ロビパパ | 2014年11月13日 (木) 18時33分

連投すみません。
v1.6.6で、モーション作ってみました。

https://www.youtube.com/watch?v=Ok5GesG80vs

モーションキャプチャーして、SD書き出しから、エディターで時間を地道に半分にし、LEDを割り付ける・・・という作業で作りました。
モーションとしては、かなりいいかげんな作りです(^^ゞ

実際に使ってみて、動作を自然なものにするために、後から途中にモーションを挿入する作業が・・・大変でした(笑)
それ以降のNEXT IDの入れ替えが・・・。

「ブロック挿入」で、位置を指定したら、以降のNEXT IDも自動で+1になると助かりますです。

それと、エディタ上でのコピペがやはり・・・すごくあると便利そうですね(^^)

投稿: ロビパパ | 2014年11月13日 (木) 22時38分

ロビパパさん
「角度は直っていました!!
移動時間は2倍になっているようです。」
ですが、数値上400msecに設定した場合、実際に動かしてみると、移動時間が8000msecかかるということでしょうか?

投稿: micono | 2014年11月16日 (日) 12時50分

ロビパパさん
分かりました、SD出力した場合の値が異なってしまっているということですね。

投稿: micono | 2014年11月16日 (日) 13時11分

すみません、週末、仕事で岡山におりまして、全くPCにも触れませんでした♪

仰る通りでございます。

PC経由でロビを動かしている時と、SDカードマイコンボード経由で動かしている時と比較すると、SDからの方が遅くなっており、RM4エディタで、開いて見ると、数値が違っているということでした。

投稿: ロビパパ | 2014年11月16日 (日) 20時09分

ロビパパさん。
ありがとうございます。
v1.6.7を公開しました。どうでしょうかね?

まだまだ皆さんのリクエストに応え切れてないですが、毎週少しずつ進めますね!が、来週はmft2014でできないですかね!?

投稿: micono | 2014年11月17日 (月) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221673/60627014

この記事へのトラックバック一覧です: ServoTester for Robi v1.6.6 公開:

« ServoTester for Robi の名前を変えようかと | トップページ | lecca LIVE TOUR 2014 “tough Village" 〜the beginning〜 新宿ReNY” に行ってきました »