その他

東アジア文化都市2014横浜  ヨコハマ砂の彫刻展

Safariscreensnapz056
東アジア文化都市2014横浜  ヨコハマ砂の彫刻展」を観てきました。
サンドアートの展示です。
砂は、日本最大級の海岸砂丘である鳥取砂丘の砂を素材に、作っているそうです。
2〜3メートルほどの高さの砂の彫刻が10種類ほどあります。そんなに種類は多くないんですが、あまり観る機会がないので、一度観ておくのも良いかと思います。

20140726_161910x
20140726_162312x

オンラインチケット購入ができます。ヨコハマ恐竜展と2展セット券だと、少しお安く購入できますが、ヨコハマ恐竜展の方は夏休み中で終わってしまうのでご注意下さいpaper


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨコハマ恐竜展2014 ~新説・恐竜の成長~

Safariscreensnapz055
ヨコハマ恐竜展2014 ~新説・恐竜の成長~」へ行ってきましたhappy01paper
トリケラトプス、ヒパクロサウルス、ティラノサウルスなどの実物の骨や模型、ロボットが展示されています。夏休み中と言うこともあって、小中学生などにも分かりやすい展示になっていました。

今回の一番の見所は、門外不出と言われていた世界最大級のティラノサウルス・レックス実物頭骨がモンタナ州立大学付属ロッキー博物館からきています。

実物大のティラノサウルスの連骨とロボットもかなり迫力があって良かったです。

20140813_160843x

オンラインチケット購入ができます。砂の彫刻展と2展セット券だと、少しお安く購入できますよpaper
8月23日までですので、ご興味のある方は是非happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8インチWindowsタブレット『Acer ICONIA W4-820/FH』

Img_5025x

プレゼンは、いつもiPadを使ってます。あと普段はデスクトップマシン化している(蓋をひらくことが滅多に無い)MacBook Airを持ち出すこともするんですが、Windowsマシンの必要性を感じてて、8インチWindowsタブレットを買いました。


いろいろありますが、目的がプレゼンということなので、4万前後で、パワポが付いてて、外部モニターに繋がる必要性があるということで、必然的に、Acer ICONIA W4-820/FHということになりましたhappy01

約1万円安いロープライスの新古品はOffice Home&Businessが付いてません。Microsoft Office Home and Business 2013 は 2万5千円くらいするんですかね?Officeのライセンスだけ引っこ抜いて本体を新古品として1万円安く売って、Officeのライセンスは別途売るってことしてるんでしょうかね?

あと、VGAに繋げられるコネクターと、Bluetoothマウスと揃えましたhappy01 microHDMIの変換コネクターは2000円弱でもありますが、スリムで筆箱に入れててもあまり邪魔にならなさそうなのにしました。


少なくとも、プレゼンにキーボードは必要ないと思っているんですが、自宅で、Raspberry piの有線のキーボードが邪魔に感じて、あとAndroidもあるし、9台切替接続可能Bluetoothキーボドも買いましたhappy01 小さくて、タブレットを立てるスタンドのある方を買いました。こっちはiOS対応とは書いてありませんが、繋げられますし、入力もできました。ただし、ハードウエアキーボード配列の入力形式が”かな入力”になっているかもしれません。ローマ字入力する場合は、「設定→一般→キーボード→日本語」のハードウエアキーボード配列で、U.S.を選択して下さい。


Raspberry piのマウスが有線なんだけど、マウスも切替式にしてタブレット類と切り替えて使うようにすれば、もう少し机の上が片付くかなぁ〜

Homepcs1200

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「医は仁術」へ行ってきました

20140326_122526x

ちょっと前ですが、3月26日に国立科学博物館(東京・上野公園)で行われてる特別展 「医は仁術」へ行ってきましたhappy01

会期    2014年3月15日(土)~6月15日(日)
入場料  一般・大学生 1,500円
      小・中・高校生 600円

医療に関係する資料や道具などが、医術が日本に伝来したころから、近代、現代にかけて展示されています。

20140327004648__3

最近は、音声による案内になっているので、それぞれの説明書きがほとんどありませんので、個々の展示物がどんなものなのか、全然わからなくていかんですよね。

展示物の写真撮影は、大半OKです。一部、写真はダメとか、ムービーはダメとかのものがありますが、写真がダメとかムービーがダメとか表示がある訳じゃないので、どれを撮っちゃだめなのか良くわかりませんでしたcoldsweats01

Itojinjyutu01

これはムービーはダメって注意されたので、写真でしか示せないのが残念なんですが、人の体の模型に、人体内部の映像をプロジェクションマッピングしていました。人体の3Dデータを普通のモニターでみる以上に、立体感があって良かったですhappy01

20140326_114348x_2

それから、鉄拳のパラパラ漫画があります。ブランチで途中まで見ましたが、「感動のラストは会場で」と言うことで、どんなラストかと思いましたが、「受け継がれる仁」というタイトルなんで、まぁ、そういうラストだよねって感じでした。

なんかの役に立つかもしれないと、杉田玄白の解体新書の現在語訳の本を買ってしまいましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「体のふしぎ」 vol.5

Screensnapz126

vol4に引き続き、「体のふしぎ」 vol.5も11月16日に買いましたhappy01paper

今回のパーツは

  • 眼球
  • 右肺

です。組み立てとしては、左右の眼球を差込むだけsign01

20131116_213927x

さて、これで頭部は完成sign03ということで、も〜買わないよsign01

で、例によって、また、あれこれ書いときますpaper

  • P4,5:二頭筋、三頭筋とvol4の時から書いてありますが、「上腕二頭筋」と「上腕三頭筋」とちゃんと言うようにしましょう
  • P5:臀筋は、殿筋にしましょ。
  • P5:内転筋の矢印は微妙なところにさしてますね...
  • P5:縫工筋の矢印がさしているのは、「薄筋」かな?
  • P5:後けい骨筋の矢印は微妙な位置にさしてます。深部の筋なので、この絵では見えてません。
  • P7:小指外転筋と、小指対立筋が逆に引き出されている感じがする
  • P9:長伸筋と書いてありますが、たぶん「長趾伸筋」
  • P9:腓骨筋と書いてありますが、たぶん「第3腓骨筋」かな
  • P9:長母趾伸筋の引き出し線の示しているところは確かに間違いじゃなさそうだけど。腱に矢印を付けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「体のふしぎ」 vol.4

Screensnapz127

vol3でもう買わないと言ってた「体のふしぎ」 vol.4を11月16日に買ってしまいましたcoldsweats01

今回のパーツは

  • 仙骨と腰椎
  • 脳の中心部
  • 固定パーツ

です。先日書きましたが、頭部だけという意味では、左右の脳を繋げる部分(間脳に相当する部分)のパーツが付いてる4号と、眼球の付いてる5号まで買うといいのかもしれませんということで買った訳ですcoldsweats01


さて、脳の中心部パーツですが、作り方のところには何も書いてないようですが、前後対象ではなく、図の赤い矢印部分が突出しています。
この部分を「橋(キョウ)」と考えると、その他の部位も分かってきますねhappy01paper
20131116_213612_2

ということで、で、この向きに付けるのが正しいのかな?と思いますpaper
20131116_213551

さて、今回も例によって、あれこれ書いときますねsign01今回はあまりにもひどいですので間違って覚えないように注意して下さいねhappy01

  • 筋せん維:せん維は「繊維」だと難しいのでひらがなで書いているんだと思いますが、医学用語的には細長いものに対して「せんい」と名付ける時は、すべて「線維」と書きます。生物の体の中は織物な訳じゃありませんからね。
  • で、筋肉に関して、筋肉の細胞は細長い細胞なので、線維という言い方をします。つまり、筋線維=筋細胞ですので、そういうつもりで理解して読むのも良いかと思います。
  • P4:胸骨舌骨筋とありますが、これは「胸鎖乳突筋」だと思います。
    Screensnapz118
  • P5:大腿方形筋とありますが、これは「大腿筋膜張筋」だと思います。
    Screensnapz119
  • P5:平らな筋のことを「平滑筋」と書いてますが、本当にそう言うんでしょうかね?内臓筋である平滑筋とごっちゃになってしまいますので良くないかと思います。「扁平筋」と言うのがいいのかな??
  • P5:大臀筋とありますが、「大殿筋」の方がいいかもしれません。
  • P6:筋肉の種類の平滑筋の中に心臓とありますが、心臓を動かしているのは心筋なので、平滑筋の仲間に入っているのはおかしいかと思います。
  • P6:「筋せん維:何百もの筋原せん維で構成されています」って、なんか変。例えば「何百もの筋原せん維が入ってます」なら変には思わないけど...
  • P6:太い筋フィラメントと細い筋フィラメントがですsign01この写真で、濃い青と薄い青の繰り返しに見えるかと思いますが、濃い青の所が太い筋フィラメントで、薄い青の所が細い筋フィラメントです。
    Screensnapz121

てなところでしょうかね。

これまでに書いた記事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「体のふしぎ」 vol.3

20131016_211406

体のふしぎ」 vol.3が10月16日に届きましたhappy01paper

今回のパーツは

  • 右脳
  • 頸椎
  • 胸椎および肋骨

です。

とりあえず、目的とするパーツがそろったので、購入は3号までのつもりですhappy01

が、頭部だけという意味では、左右の脳を繋げる部分(間脳に相当する部分)のパーツが付いてる4号と、眼球の付いてる5号まで買うといいのかもしれません

あれこれ

  • P4:「指趾骨」とあるけど、これは手の指の骨、足の指の骨の両方を示したい時に使う感じかね?手の指の骨なら指骨、足の指の骨なら趾骨と言えばいいかな?あと、個々の骨を表したい時は、指節骨と趾節骨ですね
  • P4:「各寛骨」、「各大腿骨」とあるけど、各はいらない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「体のふしぎ」 vol.2

20131009_222249

体のふしぎ」 vol.2が10月9日に届きましたhappy01paper

2号のパーツは、頭蓋冠と脳の正中断の左側です。

脳を正中断した左側。頭蓋腔の内側におくだけ。
20131010_211714

あと、頭蓋冠。

20131010_211634x

頭蓋冠を付けてみました。
つなぎ目がピッタリじゃなくて作りが悪いですconfident

20131010_211517

創刊号は、190円。2号は690円、3号以降は1190円で、全82号のようです。
とりあえず、創刊号が190円であることと、1号、2号で頭蓋骨ができあがりそうなので、2号まで買いました。それで2号までのつもりでしたが、頸椎が欲しくなったので、3号も予約注文しましたhappy01

あれこれ

  • P4:胸骨は体の中でもっとも固い骨なんだぁ
  • P4:「尾てい骨」:「てい」はいらない。尾骨でいいでしょう。
  • P4:腰椎のとこ:「肋骨とはつながっていません」:「肋骨はつながってません」とか、「肋骨はありません」とか、「肋骨がくっついちゃってます」とか言った方がよいかな。腰椎に肋骨が付着してできた所を肋骨突起といいます。
  • P6:椎骨を本で数えるのはなんか変。個の方がいいでしょ。
  • P7:胸郭:胸郭は、12対の肋骨+12個の胸椎+胸骨によって作られる胸の空間のこと。
  • P7:胸郭:次の3対の肋骨は「仮肋」とよばれ...:仮肋は浮遊肋を含めた5対かな。
  • P8:「22個の骨が合わさって」:頭蓋骨は15種類23個。もし「舌骨」を頭蓋骨に混ぜなければ14種類22個です。
  • P8:頭がい骨(ずがいこつ):一般的には「ずがいこつ」と言うが、(人の)解剖学では「とうがいこつ」と言うことが多かったりする。
  • P8:鼻腔(びこう):「腔」は本来「こう」と読むが、(人の)解剖学では慣習的に「腔」はすべて「くう」と発音する。
  • P9:「耳骨」:「耳骨」という言い方は初めて聞いた。(人の)解剖学では耳小骨という。※この3つの骨は頭蓋骨の骨の数には入れてません。
  • P12:「脊椎」:P12に限らず、脊椎と何度も出てきてますが、なんとなく脊椎=背骨のような書き方に思えます。正確にはたぶん脊椎=椎骨で、脊椎は、背骨を構成するひとつひとつの骨、つまり椎骨を意味します。その椎骨がつながって出来上がっている背骨のことは、「脊柱(せきちゅう)」と言います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「体のふしぎ」 創刊号

Safariscreensnapz067
体のふしぎ」 創刊号を買ってみました。
アシェットの週刊で発行されるパーツ付きの本で、人体模型を組み立てながら体のことを勉強しましょうsign01といった感じのもの

創刊号は、190円。2号は690円、3号以降は1190円で、全82号のようです。
とりあえず、創刊号が190円であることと、1号、2号で頭蓋骨ができあがりそうなので、その2号分だけ購入予定で、2号もAmazonで予約購入しました。


創刊号のパーツは
頭蓋骨(頭蓋冠を除く)部分です。
組み立てる前:
20130927_200459
下顎骨に歯を付けました。そこそこ悪くないです。下顎孔とかオトガイ孔とかあるといいなと思いました。
20130928_064552
外頭蓋底です。まぁ、こんなもんですかね。
20130928_064632
内頭蓋底です。ちょっと忠実じゃなさ過ぎですね。脳のパーツが入るからとは言え、もっとちゃんと形作ってほしかったです。
20130928_064650
で、下顎骨を取り付けて、創刊号の組み立ては完成。この写真ちょっと猿っぽいですかね?ま実際には、そこまで猿っぽくはないかと思います。
20130928_064741

さて、今回の冊子の内容ですが、どうもいまいち変に感じたり、違うように感じたりするところが何カ所かありました。

  • P5
    • 扁平骨に付いて変なとこ:胸郭は胸骨、肋骨、胸椎からなります。
    • 種子骨に付いて補足:種子骨は、筋や靭帯が骨化したものです。
  • P6
    • 骨質の細胞:破骨細胞は多核の大きな細胞で、骨芽細胞より大きいです。破骨細胞は、名前の通り骨を溶かしている細胞です。固くなり過ぎるのを防いでる?のですかね??
    • ち密骨:ハバース管は、緻密骨を頑丈にする作用があるんでしょうかね?ハバース層板がというならまだわかりますけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「GALAPAGOS A01SH」が新しくなって帰ってきました

2011年9月(約2年前)に、GALAPAGOS A01SHを買いました。当時、Sonyのタブレットが発売されるころで、他にAndroidタプレットも全然選びようがなかった頃で、GALAPAGOS A01SHのを買ったわけですが、

A01SHのことは購入した時に「GALAPAGOS A01SH 良いとこ悪いとこ」と言うタイトルでごにょごにょ書いてます。普通は今さら買わないだろうなぁ〜と思います。

で、そのA01SHが、先月のある朝起きたら、ぶっ壊れていましたbearing

「ななな、なんじゃぁsign02」何事起きたのかと思いましたが、冷静に考えてみると、中で電池が膨張したことにより、液晶を持ち上げて、割れたのだろうと推測しました。

20130716_220655x

とりあえず、私の場合は、使ってない時だったし、爆発して、何か飛び散った訳じゃなかったので良かったですが、A01SHをお使いのみなさん。何年か過ぎてきたら、もしかするとボカンbombとなるかもしれないので注意してお使いいた方が良さそうですpaper

さて、保証期間は1年だったんですが、とりあえず見てもらおうと電話をしたら、

  • 調査料に約3000円かかるとのこと。
  • もし有償になると本体交換で約27000円とのこと。 

そのまま処分してもらおうが、、見積もりの結果、有償修理を依頼しようが、兎に角、約3000円かかるそうです。あと、いま、イーモバイルストアーで買えば、新品24,800円で買えるのに、約27000円かかるんだって。

と、自分で壊した訳じゃなく、勝手に自爆したのに、見てもらうだけでも約3000円とられるなんて、意味不明!と、不服申し立ててたら、なんだかんだで、結局

後日、なんとか調査料の約3000円なして見てもらえることになり、出しましたhappy01paper

で、調査の結果、どうなるか不安でいたんですが、結果、タイトルどおり、本体のみ、無償で新品交換して頂くことができましたhappy01paperイーモバイルさん感謝感謝ですhappy01

20130822_234249x

で、使ってみると、単に同じものが新しくなったのとは、ちょっと違う感じがします。気のせいかもしれませんが、液晶が奇麗になってるし、いつも気になってた不具合っぽい挙動がなくなってる気がします。マイナーチェンジされてるんでしょうかね?

でも、BLEやりたいから、Android 4.3 & Bluetooth 4搭載のものがいいなぁ〜。次期買い替えは、しばらく、先の話だなぁ〜happy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧